肌が乾燥しているのは洗顔が原因?

  • 投稿日:
  • by

ここでは洗顔についてあれこれ書いているのですが、やはり毎日行うことですから正しい方法でなければいけないなあと思っています。

洗顔の目的としては、その日に出た汚れをキレイに落とし残さないことであり私もわりとしっかり目に洗っていたのです。

しかし最近洗い過ぎによる肌トラブルになっている人が多いと聞き、実は私もその一人になっていました(汗)

何だか肌のカサつきが気になりだしてから、化粧水や乳液を使ってもいまいち肌への浸透性が悪い気がするし、メイクノリがどうも以前とは違っています。

私の肌ってこんなに乾燥していたかな?

どうやら過度の洗顔によって汚れだけでなく、肌の水分までも一緒に落としてしまったらしくそれを毎日していたわけですから乾燥するのも納得です。

肌が乾燥すれば、メークノリだけでなくしわだって出来やすいし潤がいないと外側からのトラブルも回避出来なくなり、すぐ吹き出ものが出たりなど肌も弱っていくみたい。

これでは洗顔をするたびに自分で乾燥肌を作っていたってことですよね。

すぐにでも洗い過ぎを改めて、使っているアイテムに関しても見直しが必要かと思います。

汚れを落とすことも必要ではありますが、必要以上の水分を奪うことなく潤いが保てるものがないかこれから探してみるつもりです。