今さらですが洗顔の大切さを知りました

  • 投稿日:
  • by

アラフォーになってしまい、スキンケアを考えると言うよりはいかに効果的なお手入れをして巻き返しをするかです(汗)

それでもごくごく普通に洗顔、クレンジング、基礎化粧をしては来たので、人並みの知識と肌トラブルにならないために寝不足や偏食などもなるべしないように心がけてもきました。

でもこれから肌老化を考えたら、基本的なお手入れこそ見直して肌を丈夫にすることで老化も防げるのかなと。

スキンケアの基本は、汚れを落とし清潔にし肌をいつも良い状態に保つために栄養補給をしたりし、守るなど色々ありますよね。

その中で汚れを落とすことは、次のお手入れをするためには大切なことみたいです。

今まで朝は寝て起きただけから、夜のようにメイクを落とす必要もないため水やお湯を利用しただけでした。

その方が肌に負担もかけないからと思っていたのです。

でも肌は寝ている間に汗もかき皮脂汚れ等出ますから、水だけでは落ちない汚れもあるため洗顔料を使い洗顔した方が良いみたい。

汚れが落ちないままでいると、毛穴にたまり詰まる原因になり目立つことになります。

さらに簡単には落ちなくなるために、特別な手入れが必要になりかえって肌に負担がかかかるそうです。

また洗顔料に関しても、汚れはしっかり落としながらも潤いまで奪わないように気をつけるなど、簡単だなと思っていたことをもう少し意識してしてあげることが必要ってことですよね。