手軽にはじめるヨーグルトの美肌効果

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。年末忙しくて、スペシャルケア用パックを買い逃して帰宅してしまいました。

コンビニでも売っているのですが、遠くのドラッグストアのほうが安いので我慢です...。

でもこんなとき、家にあるものでパックができないか、ちょっと調べて冷蔵庫の中と見比べてみたところヨーグルトがいいみたいなんです。

洗顔後顔に塗ってすこし置いておくと、肌がしっとりするのだとか。ヨーグルトにはたくさんの乳酸菌が入っていますが、その乳酸菌には保湿効果があるので、乾燥対策のパックにはもってこいなんですね。

オプションとして蜂蜜を入れると保湿効果のあるもの同士、より肌がしっとりしますし、米粉を入れてマッサージすると肌を保湿しながら古い角質を除去してツルツル効果も得られるみたい。

ヨーグルトは食べても美容に効果があるみたいで、腸の細菌バランスを整えて便通をよくすることで、老廃物を体の外に出して肌荒れを防いでくれますし、腸の動きが活発になると内臓の基礎代謝が上がって、黙っていても使うカロリーが増えて痩せやすい体質になるのだとか。

さらに乳酸菌の効果を得たいときは、乳酸菌の餌になるジャムやオリゴ糖と一緒に食べるとより働きがよくなるのでオススメなんだそう。

パックも食べるのも、手軽にできそうなので習慣にしていきたいですね。

肌のターンオーバーを促進するサプリメント

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。

最近ショックなことに目尻にシミを見つけて落ち込んでいます。

この夏は朝が楽ちんなので薄づきのBBクリームで外出することも多く、紫外線対策を怠ってしまったかも。

なんとか濃くなる前に消せるように、肌のターンオーバーを良くしてシミになってる細胞を代謝してしまう作戦を考えました。

シミは紫外線で肌細胞がダメージを受けて、細胞分裂のときにシミの原因メラニン色素を出し続ける細胞ができてしまうことが原因。

肌の細胞分裂が活発になったらそのシミ細胞はどんどん外に押し出されるはず。

細胞分裂に効果的なのはビタミンCや葉酸や亜鉛で、どれも細胞分裂と代謝を活発にしてくれます。

ビタミンCと亜鉛は一緒に飲むと効果がアップするので一緒に飲みたいですね。

肌のターンオーバーは一ヶ月で、体全体の細胞が入れ替わるまでは三ヶ月かかるので、三ヶ月できれば飲み続けたいと思ってます。

ニキビやカサカサ肌も生まれ変わって、一ヶ月後、三ヶ月後、素顔が美肌になっていることを願って努力しようと思います。

ビタミンも亜鉛もストレスで壊れてしまうそうなので、ストレスをためないように注意しつついきたいですね。

よくよく睡眠をとって成長ホルモンも分泌してどんどん細胞を生まれ変わらせたいと思います。

年をまたいだ計画になりそうなので、来年の抱負のひとつに「シミを消す!」を入れたいと思います。

珍スキンケア法をためしてみました

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。


すっかり冬に近づいて乾燥の季節。スチーム効果のある美顔器を今年こそは買おうと思っているのですが、なかなか踏み切れません。

それなら家にあるものでスチーム効果を得られないの?と思い調べてみました。

いろいろなスキンケアを試してきたのですが、美肌を目指す方法はものすごく世の中にあるんですね。

面白いスキンケア方法が出てきたので、本当にいいのか実践してみました。

それはなんと、お風呂の入るときにビニール傘をさしながら入浴する方法。傘で蒸気を封じ込めることで美顔器なみのスチーム効果が得られるとのことですが本当なのでしょうか。

幸いにも一人暮らし。誰に見られる心配もないので試してみました。

たしかに、あたたかい蒸気がこもってちょっと大浴場の空気みたい。そのまましばらく半身浴。

こころなしか肌がもっちりしたような気がします。ちょっと続けてみたくなりましたね・・・。

ほかにも、シリコンマスクを顔につけて入浴してもスチーム効果が高いのだとか。これもかなり見た目がぎょっとする感じなのですがいいのだとか。

100円均一に売っているので今度ためしてみようかと思います。

美肌への道のりは遠いですが、いろいろ楽しみながら試していきたいと思います。

スキンケアの常識、今と昔

  • 投稿日:
  • by

こんにちは。

日々、丁寧なクレンジングと洗顔と保湿を心がけて努力してきたのですが、肌の潤いを保つのにもっとできることはないか自分のケアを見直すことにしました。

今まで洗顔フォームをたっぷり泡立てて洗っていたのですが、実はこれは効果がないのではないかという説が。


泡の弾力で肌にダメージを少なくするとか、キメの細かい泡をたてる事で毛穴の奥底の汚れを浮かせることができるとか、いろんなメディアで見た気がしたのですが、今や昔の常識みたいです。驚き。

たくさんの洗顔料で泡立てて洗うよりも、少ない洗顔料でやさしく洗顔するほうが肌に刺激少なく、美肌につながるそうです。

今まで必死に泡立てていたのに・・・。これからは、泡立てていた時間他のケアにまわしたいと思います。

あと、洗顔のあとオイル成分で保湿、ということも常識でしたが、実はオイルには保湿の効果がないことがわかったそうです。年齢肌で皮脂が不足することで肌が乾燥した人には保湿につながる事

はあるみたいですが、20〜40代くらいなら皮脂が足りているので、オイルを塗っても乾燥は改善しないのだそうです。

それならワセリンやセラミド入りの化粧水を使ったほうが潤うそう。

スキンケアの常識も日進月歩なんですね。

すっと昔に仕入れた知識が本当に正しいか、定期的に勉強する必要があります。日々努力ですね!

保湿ケアで肌力アップ

  • 投稿日:
  • by

お肌の曲がり角は25歳を過ぎた頃と言われていますが、実際に老化を感じるのは30代後半なのだとか。

確かに30代の前後の時を思い出したら、そこまで気にすることはなかった気がします。

アラフォーになった今は、シワ、しみ、くすみなど気づけばどんどん心配になってきたかも(汗)

そう考えたら、もうアラフォーは何かケアをしなければ老化は進んでしまうってことですよね。

老化を少しでも遅らせるお手入れとして、保湿ケアは大切だと思っています。

歳を重ねるごとに乾燥しがちな肌になり、それが原因でシワを作ったりしますから、常に肌に潤いがあることが必要かと。

肌の水分が一定であることで、肌力の一つである保湿機能が高めることが出来るそうです。

今から寒くなってきますし、外気や室内両方が乾燥しやすい環境になり、肌の影響が気になりますよね。

潤いをキープするためには、美容液やクリームなど保湿機能が高いアイテムを使うことが必要かなと。

今もエイジングケアとして利用してはいるのですが、秋冬用に良さそうなものがあれば使ってみたいです。

これからは、保湿ケアをしっかり行って肌の力をつけながら肌老化を少しでも遅らせたいな。

アラフォーのアイテム選びは念入りに?

  • 投稿日:
  • by

大人女子と言っても、アラフォーになると一気に肌の老化を感じる年齢と言われていますよね(汗)

40代になってしまえば一気にシワ、しみ、くすみ、たるみなど実際肌に受ける老化が多くなると聞きます。

とは言ってもエイジングケアをすることで、肌老化を遅らせることも出来るし肌もキレイでいられると思うのです。

そのためには、日々のお手入れが大切ですが、効果も欲しいなと考えるならばアイテム選びは慎重になった方が良さそう。

エイジングケアアイテムとあれば、美容成分が入っていますしどれも使ってみたくなります。

しかし、若い時の予防とは違って改善もしながらのお手入れも必要になり、ちゃんと選ぶことで老けない肌でいられるし、肌年齢も若くなっていけるのかなと。

美容液はかかせないエイジングケアアイテムになっていますが、最近化粧水や乳液に関しても美容液のような効果があるものがわりと多く出て来ている気がします。

今は基礎化粧として使うことは当然で、さらに美肌を作っていくために基本的アイテムより肌へ栄養を与え潤うケアをしていくってことですよね。

私もいつも使うスキンケアでもエイジングケアが出来るのが理想なので、一度使ってみたいと思いました。

肌が乾燥しているのは洗顔が原因?

  • 投稿日:
  • by

ここでは洗顔についてあれこれ書いているのですが、やはり毎日行うことですから正しい方法でなければいけないなあと思っています。

洗顔の目的としては、その日に出た汚れをキレイに落とし残さないことであり私もわりとしっかり目に洗っていたのです。

しかし最近洗い過ぎによる肌トラブルになっている人が多いと聞き、実は私もその一人になっていました(汗)

何だか肌のカサつきが気になりだしてから、化粧水や乳液を使ってもいまいち肌への浸透性が悪い気がするし、メイクノリがどうも以前とは違っています。

私の肌ってこんなに乾燥していたかな?

どうやら過度の洗顔によって汚れだけでなく、肌の水分までも一緒に落としてしまったらしくそれを毎日していたわけですから乾燥するのも納得です。

肌が乾燥すれば、メークノリだけでなくしわだって出来やすいし潤がいないと外側からのトラブルも回避出来なくなり、すぐ吹き出ものが出たりなど肌も弱っていくみたい。

これでは洗顔をするたびに自分で乾燥肌を作っていたってことですよね。

すぐにでも洗い過ぎを改めて、使っているアイテムに関しても見直しが必要かと思います。

汚れを落とすことも必要ではありますが、必要以上の水分を奪うことなく潤いが保てるものがないかこれから探してみるつもりです。

これからは保湿クリームで乾燥対策を

  • 投稿日:
  • by

こんばんは。

週末お天気が悪くて家でまったり過ごしています。

こういう時こそ時間があるので美活だなと思って、何かないか情報収集していました。

ここでは洗顔と保湿について私なりに語ってはいるのですが、これから寒くなって外気も乾燥しますし室内も暖房による乾燥で、肌がカサつく環境が増えて来るなあと。

少しでも潤いをキープするには、保湿ケアが大切になりますよね。

夏はべたつくのが苦手で使っていなかったクリームなんですが、美容成分もたっぷり入ってさらに美白ケアにもなるものがあるそうです。

これからはそういった高い機能のあるクリームを使って、乾燥対策をしながら保湿も出来ることが秋冬に求められらる保湿ケア商品なのかなと思います。

若い世代の人だと、美容液などもさっぱりとした感触になるものが好みらしいですが、もう私はアラフォーに突入してしまいさらにクリームの必要性を感じているのです。

肌が潤うならば、べたつくなんて言っていられません(苦笑)

老化を防ぐためにも、保湿クリームは使っていくつもりです。

今さらですが洗顔の大切さを知りました

  • 投稿日:
  • by

アラフォーになってしまい、スキンケアを考えると言うよりはいかに効果的なお手入れをして巻き返しをするかです(汗)

それでもごくごく普通に洗顔、クレンジング、基礎化粧をしては来たので、人並みの知識と肌トラブルにならないために寝不足や偏食などもなるべしないように心がけてもきました。

でもこれから肌老化を考えたら、基本的なお手入れこそ見直して肌を丈夫にすることで老化も防げるのかなと。

スキンケアの基本は、汚れを落とし清潔にし肌をいつも良い状態に保つために栄養補給をしたりし、守るなど色々ありますよね。

その中で汚れを落とすことは、次のお手入れをするためには大切なことみたいです。

今まで朝は寝て起きただけから、夜のようにメイクを落とす必要もないため水やお湯を利用しただけでした。

その方が肌に負担もかけないからと思っていたのです。

でも肌は寝ている間に汗もかき皮脂汚れ等出ますから、水だけでは落ちない汚れもあるため洗顔料を使い洗顔した方が良いみたい。

汚れが落ちないままでいると、毛穴にたまり詰まる原因になり目立つことになります。

さらに簡単には落ちなくなるために、特別な手入れが必要になりかえって肌に負担がかかかるそうです。

また洗顔料に関しても、汚れはしっかり落としながらも潤いまで奪わないように気をつけるなど、簡単だなと思っていたことをもう少し意識してしてあげることが必要ってことですよね。

詰まったり開いたり...厄介な毛穴を綺麗に

  • 投稿日:
  • by

こんばんは。

お盆あけてしまいましたね。

お盆休みがあけてしまうと次の連休がいつなんだろうと、少し寂しくなってしまいます。

さて、夏は湿度高めですし暖かくて汗ばむので、お肌の乾燥をついつい忘れてしまいがちですが、ブツブツと毛穴の黒ずみが目に付いたり、お肌がたるんでくると毛穴が開いてきて目だったりガッカリする事が多くなってきます。

毛穴は以前から気になる事が多かったので、前は毛穴にペタッて張ってはがすシートパックなんかも使った事があるのですけど、シートパックははがす時に皮脂を取り過ぎてしまったり角質も傷めてしまうなど、肌の乾燥の原因にもなるらしいので卒業する事にしました。

それでも、どうしても気になるときは頼ってしまいそうですけど、回数は減らしていこうかと。

そこで、では何で毛穴の詰まりを解消させようかと考えたとき、やっぱりクレンジングか洗顔石鹸ということになります。

クレンジングや洗顔石鹸を色々と見ていると、どれもくすみや毛穴に良いというように言われていて、結局どれが良いの?という疑問を抱いてしまいます。

毛穴の洗顔はできれば手間いらずで、毎日行うケアの中で続けたいと考えているので、やっぱり毛穴を綺麗にするのが得意な洗顔料選びが必要かなと。

私はダブル洗顔しないほうですし、乾燥するから朝も石鹸を使わない事が多いのでやっぱりクレンジングで毛穴を綺麗にするのが理想と考えたわけです。

毛穴を綺麗にするクレンジングを色々と見ると、それに特化した特集ページを発見しましたのでリンク貼っておきます。

そういうサイトたくさんありますし、参考になる情報もいろいろですけど沢山見過ぎると、結局どれがいいのって答えが出ないばかりか混乱してしまいますからね。

これから乾燥する季節に入っていくので、今から毛穴のお掃除始めたいです。